平成25年 夏


我家の夏景色

今年も日々草の可憐な花がプランターを覆った。
落ちた種がいつの間にか発芽し、夏の主役となる。
道行く人の足を止め、暫しの会話が生まれる。


場所 野比
のノ字
公園のレストラン

公園を散歩するたびに、寄りたいと思いつつ、いつも通り過ぎるだけなので、今度こそ、行ってみよう〜。


場所 ヴェルニー公園
マーマレード・サンド
お母さんまだかなあ!

暑い日が続いている毎日ですが、お母さんツバメはエサを求めてどこまで行ったのでしょう。
早く帰って来るといいね!
もうすぐ旅立ちになるのでしょうか?


場所 大津行政センター
クローバー
む、無念じゃ!

道の際に不自然に土が盛られていた。「何だろう?」
近づいてみると、木が向こうに倒れていることが分かった。
その時、「む、無念じゃ!」という声が響いてきた。
水鳥が水面下で足をバタつかせているのと同じで、木も地面の下から覗かれたくないのだろう。


場所 神武寺
すばる
海辺の忘れ物

三崎口の朝市帰り、野比海岸で簡単な朝食をとったら、こんな忘れ物を見つけました。
綺麗に揃えてましたので、多分拾った方が持ち主に分かりやすいよう、土手に置いてくださったでしょう?
無事に持ち主の元に戻れるといいですね。


場所 野比海岸
ヨコリンママ
左に軍艦、右にバラ

軍艦を見たり、バラを見たり、
このような公園は、日本ではヴェルニー公園だけでしょうね。


場所 ヴェルニー公園
マーマレード・サンド
かもめと漁船

猛暑が続いた夏の昼
朝、釣りに行った船が戻り、停泊している所に、かもめたちが、群れている。
みな同じ方向を見て、何かを待っている様子。
魚でも待っているのかな!


場所 大津漁港
クローバー


「オリジナルの文字は自分でデザインしてください。」墓石屋さんの一言で目が覚めた。
”空” 色即是空? 旧約聖書 ソロモンの伝道の書? それもあるけど、宇宙空間の”空” 篆書体なのだ。
縦は宇宙138億年の悠久の時の流れ、上からまずインフレーション、次にビックバンで宇宙が広がり、その後徐々に膨張。
そして最近、暗黒エネルギーで膨張が加速していることを裾の広がりで表現してみた。


場所 大矢部 公園墓地
すばる
元気にしているでしょうか?

散歩中、枝先に蝉の抜け殻を見つけました。
この暑さの中で、ちゃんと元気に過ごしているでしょうか?


場所 根岸5丁目
ヨコリンママ
横須賀で一番のノッポビル

横須賀は、ノッポビルが似合わない街だと思うけれど・・・


場所 ヴェルニー公園
マーマレード・サンド
無人の島にあかりが!

最初見た時、なぜ無人の島(猿島)にあかりが?
そのうちあかりがだんだん拡がっていくように見え、火事だと気づきました。

島ゆえなかなか消火活動も大変のようでした。
レストハウス全焼にて鎮火。


場所 馬堀海岸1丁目より
クローバー
皆、仲良くしましょうよ

昭和初期じゃあるまいし
共同アンテナつけようよ。
皆で話し合ってさ。


場所 衣笠栄町の路地
すばる
炎暑中のオアシス

夏は好きですが、でもあまりの暑さでちょっとくらっと来ています。
その時、こういう小道に出会うと本当に嬉しくなりますね。


場所 根岸5丁目
ヨコリンママ